各施設のご予約方法・その他
■アリーナ・剣道場・柔道場
<団体利用予約> ※利用人数10名様以上が団体利用の原則です。
※スポーツ以外の利用についてはお問合せください。
●市民の額の適用は、団体使用においては団体の代表者及び使用者の過半数が
市民である団体による使用の場合となります。
(市民とは、市内に在住し、在勤し、又は在学する者をさします。)
利用日の3ヶ月前より予約受付けます。(スポーツ以外の利用は1ヶ月前より)
●予約受付時間
1、電話受付け:午前10時より(先着順)
2、窓口受付け:午前10時30分より(先着順)
※初めて当館をご利用になる場合は、予約時にその旨を職員にお伝えください。
また、「何の競技を行うのか」「どのような道具を使うのか」もお伝えください。
※競技内容や利用目的によってはご利用・ご予約をお断りする場合があります。
●利用時間と利用枠
@1団体につき1枠2時間を基本とし、開館時間内で上限なしの最大12時間まで
予約できます。
開始時間は、9時~、11時~、13時~、15時~、17時~のいずれかで予約
してください。
A当初予約時は奇数時間(3時間、5時間など)の予約はできません。奇数時間
での利用を希望される場合は、偶数時間(2時間、4時間など)で予約いただき、
利用日1週間前になってから利用時間の追加(延長)を行ってください。
●
予約の変更等
予約後は空いていれば、1枠2時間を基本として予約の変更を随時受付けます。
※1時間単位での時間変更はできません。
また、利用日の1週間前より、予約時間の延長を1時間単位で受付けます。
延長は、予約した時間の前後に延長することができます。
●利用料金は、利用日の3日前までに窓口でお支払いください。なお、キャンセルの場合
は、施設側都合(天災などによる施設破損など)以外の料金の払い戻しはいたしません。
キャンセルがでることのないように十分計画していただいた上で予約してください。
→2021.12.23現在 ご利用日当日払いも可能です
●ご予約いただいていても、選挙や公的行事等により別日に予約の変更をお願いすることが
あります。なお、変更がきかない場合はやむを得ず予約を取り消すことがあります。
予めご了承ください。
●利用上の注意
@各競技で使用する器具類は利用者の方々により準備・収納をしていただきます。ボール
やラケットなどは貸し出しをしておりませんので各自でご用意ください。
なお、バスケットゴールは重量のある移動式のもので、設置や収納には1台につき大人
で5人程度は必要です。
A利用時間には、準備や利用後の後かたずけ・清掃の時間が含まれます。
利用開始時間になってから施設に入場し、準備を行い、後かたずけと清掃をしっかり
と終わらせた上で、利用終了時間までに退館してください。
B裸足で行う競技(剣道や新体操など)以外の競技は上履き(運動靴)が必要です。
お持ちでない場合はご利用をお断りいたします。また、下履きを上履きとして利用
することも認められません。(土足厳禁)
付き添いの方や観覧される方も各自スリッパなどの上履きをお持ちください。
(スリッパでの競技はできません)
なお、当館では上履きの貸し出しなどはおこなっておりません。
C当館にはゴミ箱はございません。ゴミは各自でお持ち帰りください。
D競技場内での飲食(水分補給のための飲料は除く)は禁止です。お食事(おやつ含む)
は所定の場所(アリーナ観覧席・3Fロビー休憩コーナー)でお願いします。
Eその他、利用については体育館職員の指示に従ってください。
<個人利用>
利用日の1週間前から受付けます。
※初めて当館をご利用になる場合は、予約時にその旨を職員にお伝えください。
また、「何の競技を行うのか」「どのような道具を使うのか」もお伝えください。
※競技内容や利用目的によってはご利用・ご予約をお断りする場合があります。
※より多くの皆さまにご利用いただくため、スペースに余裕がある場合は他の利用者
にも貸し出すことがあります。
(例:アリーナ半面でバドミントン1面をご利用の場合、残り3面が空いていますので、
その3面を他の利用者に貸し出すことがあります。)
予めご了承ください。(競技上、共用が困難と判断した場合を除く)
●利用時間と利用枠
1枠2時間とし、開館時間内で上限なしの最大12時間まで予約できます。
開始時間は、空いていれば何時からでもかまいません。奇数時間(3時間など)
の予約も可能です。
●
予約の変更等
予約後は空いていれば、1枠2時間を基本として予約の変更を随時受付けます。
※1時間単位での時間変更はできません。
延長は、予約した時間の前後に延長することができます。
●メンバーの追加や利用時間延長の際は、事務所窓口にて利用料又は延長料をお支払ください
●ご予約いただいていても、選挙や公的行事等により別日に予約の変更をお願いすることが
あります。なお、変更がきかない場合はやむを得ず予約を取り消すことがあります。
予めご了承ください。
●利用上の注意
@各競技で使用する器具類は利用者の方々で準備・収納をしていただきます。ボールや
ラケットなどは貸し出しをしておりませんので各自でご用意ください。
2021.12.22現在 個人でのバスケットボールご利用は床・ゴールの老朽化に伴い
当面の間中止とさせていただきます
A利用時間には、準備や利用後の後かたずけ・清掃の時間も含みます。
利用開始時間になってから施設に入場し、準備を行い、後かたずけと清掃を
しっかりと終わらせた上で、利用終了時間までに退館してください。
B裸足で行う競技(剣道や新体操など)以外の競技は上履き(運動靴)が必要です。
お持ちでない場合はご利用をお断りいたします。また、下履きを上履きとして利用
することも認められません。(土足厳禁)
付き添いの方や観覧される方も各自スリッパなどの上履きをお持ちください。
(スリッパでの競技はできません)
なお、当館では上履きの貸し出しなどはおこなっておりません。
C当館にはゴミ箱はございません。ゴミは各自でお持ち帰りください。
D競技場内での飲食(水分補給のための飲料は除く)は禁止です。お食事(おやつ含む)
は所定の場所(アリーナ観覧席・3Fロビー休憩コーナー)でお願いします。
Eその他、利用については体育館職員の指示に従ってください。
■卓球室
<個人利用のみ>
●予約受付時間(当日予約のみ)
@電話受付け:午前8時30分より(先着順)
A窓口受付け:午前9時より(先着順)
●利用時間と利用枠
@1枠2時間
A2時間以上、及び時間帯枠の変更希望の場合は、午前9時30以降の受付けとなります。
●利用料金は、利用開始前に窓口でお支払ください。
●
裸足やスリッパでのご利用はお断りいたします。
●利用時間には、準備や利用後の後かたずけ・清掃の時間も含みます。
利用開始時間になってから施設に入場し、準備を行い、後かたずけと清掃を
しっかりと終わらせた上で、利用終了時間までに退館してください。
●当館にはゴミ箱はございません。ゴミは各自でお持ち帰りください。
●競技場内での飲食(水分補給のための飲料は除く)は禁止です。お食事(おやつ含む)は所定
の場所(アリーナ観覧席・3Fロビー休憩コーナー)でお願いします。
●その他、利用については体育館職員の指示に従ってください。
■会議室
<団体利用> ※10名様以上の利用に限ります。
※スポーツ関連以外の利用についてはお問合せください。
利用日の3ヶ月前より予約受付けます。
(スポーツ関係以外の会議にご利用の場合は1ヶ月前からの受付けとなります。)
●予約受付時間
1、電話受付け:午前10時より(先着順)
2、窓口受付け:午前10時30分より(先着順)
※「何の目的で使用するのか」「どのような道具を使うのか」をお伝えください。
※利用目的によってはご利用・ご予約をお断りする場合があります。
●利用時間と利用枠
@1団体につき1枠2時間とし、開館時間内で上限なしの最大12時間まで
予約できます。
開始時間は、9時~、11時~、13時~、15時~、17時~のいずれかで予約
してください。
A当初予約時は奇数時間(3時間、5時間など)の予約はできません。奇数時間
での利用を希望される場合は、偶数時間(2時間、4時間など)で予約いただき、
利用日1か月前になってから利用時間の追加(延長)を行ってください。
●
予約の変更等
予約後は空いていれば、1枠2時間を基本として予約の変更を随時受付けます。
※1時間単位での時間変更はできません。
また、利用日の1か月前より、予約時間の延長を1時間単位で受付けます。
延長は、予約した時間の前後に延長することができます。
●利用料金は、利用日の3日前までに窓口でお支払いください。なお、キャンセルの場合
は、施設側都合(天災などによる施設破損など)以外の料金の払い戻しはいたしません。
キャンセルがでることのないように十分計画していただいた上で予約してください。
●利用料金は、利用開始前に窓口でお支払いください。(原則、利用日の3日前まで)
→2021.12.23現在 ご利用日当日払いも可能です
●利用目的によっては運動靴(上履き)をお持ちでなければご利用をお断りする場合があります。
会議で利用される場合でも、スリッパなどは各自でご用意ください。
●当館にはゴミ箱はございません。ゴミは各自でお持ち帰りください。また、お食事などされた場合
にテーブルなどが汚れてしまった場合は責任をもってお掃除をお願いします。
●その他、利用については体育館職員の指示に従ってください。
<個人利用>
利用日の1週間前から受付け
※初めて当館をご利用になる場合は、予約時にその旨を職員にお伝えください。
また、「何の目的で使用するのか」「どのような道具を使うのか」もお伝えください。
※競技内容や利用目的によってはご利用・ご予約をお断りする場合があります。
●利用時間と利用枠
1枠2時間とし、開館時間内で上限なしの最大12時間まで予約できます。
開始時間は、空いていれば何時からでもかまいません。奇数時間(3時間など)
の予約も可能です。
●
予約の変更等
予約後は空いていれば、1枠2時間を基本として予約の変更を随時受付けます。
※1時間単位での時間変更はできません。
また、利用日の1か月前より、予約時間の延長を1時間単位で受付けます。
延長は、予約した時間の前後に延長することができます。
●キャンセルがでることのないように十分計画していただいた上で予約してください。
●利用料金は、利用開始前に窓口でお支払いください。
●利用目的によっては運動靴(上履き)をお持ちでなければご利用をお断りする場合があります。
会議で利用される場合でも、スリッパなどは各自でご用意ください。
●当館にはゴミ箱はございません。ゴミは各自でお持ち帰りください。また、お食事などされた場合
にテーブルなど設備が汚れてしまった場合は責任をもってお掃除をお願いします。
●その他、利用については体育館職員の指示に従ってください。
■トレーニング室
●毎月第1・3月木曜日に初心者講習会を開催しております。
これからトレーニングを始めたいという方は是非ご参加ください。
詳細はコチラ
●中学生が利用する際は、保護者が同伴してください。また、中学生利用者1名に対して保護者を1名
の同伴となります
●
小学生以下のお子様は入室できません。
●
上履き用の運動靴を必ずお持ちください。お持ちでない場合はご利用をお断りします。
また、下履きを上履きとして利用することも認められません。(土足厳禁)
スリッパやサンダルも認められませんので必ず
上履き用の運動靴を別途ご用意ください。
●水分補給のための飲料以外は一切の飲食は禁止です。
●次に利用される方のために、機器や設備が汗などで汚れた場合は備え付けの雑巾で清掃をお願い
します。(血液の場合は事務室にご連絡ください。)
●トレーニング室は個人の方が複数入室される場所です。他の利用者に対しての迷惑行為(大声
を出す、騒ぐ、所定の場所以外に荷物を置く、長時間にわたって機器を占有するなど)は禁止
です。迷惑行為が認められた場合は直ちに退出していただく場合があります。
■軽スポーツ用具の貸出
●軽スポーツ用具の貸出を行っております。
貸出している用具については コチラ をご確認ください
●軽スポーツ用具の利用予約につきましては、電話もしくは窓口にて受付ております。
●軽スポーツ貸出には料金は発生しません。
●利用後には、用具の清掃をお願いしております。ご協力をお願いいたします。
●貸出用具を使用者の責任で破損等をした場合は、現状復旧もしくは弁償になる可能性がございま
す。予めご了承ください。